深夜のひとりごと

プライベートな徒然雑記帳(二次創作含む)

デジタル遺産問題のあれこれ

以前ネットニュースで家族の死後の請求が止まらないという記事を見てたので、他人事ではないなと思いました。

サブスク…自分名義で契約してるの沢山あります。

配信系、アプリ、オンラインゲームとかでもう下手すりゃ10個以上契約してるんでは??

クリスタは年間契約なので一定の決まった月にどかっと請求が来る😇

配偶者のサブスクなんて知らないし、お互いたぶん無知だと思う。

お互いの携帯の暗証番号を教えあってるって言ってる夫婦いたんだけど、私のは本当色んな意味で見せられないの沢山ですし、生きてる段階で教えてたら絶対覗き見される🫣

やましい事とかではなく、絵の資料、自分の絵、こそっと日記とか…漫画、プロットは特に見られたくない!!!

死んじゃう😂😂😂

ネットの時代だし、この先本人の生命とリンクして

亡くなったらサブスク解約、自分の見られたくないデータが勝手に抹消されるとか。

息を吹き返した場合は、データ復帰できるシステムとか搭載されないかなー😅

でもいきなり亡くなったら困るの家族ですよね。

逆に言えば亡くなった人のプライベートを除く羽目になるっていうね💦

知りたくない事実とか生きてる側も見たくないよねー😩

 

違うカプも取り入れたい

アイ光だけで生きてるの?って思いきや他のカプも好きなんですよ。

ただ絵に起こす気力が回らないのです。

雑多でやっていってる人、本当すごいですよね。

カプにもちろん愛情ないと描けないし…

でも私はそろそろ7Rのレノイリを描きたい🤩

イリーナはきっと次の続編で出るだろうし、

ユフィ編でもしかしたら出てたのかな??

とにかくPS5を手に入れないと遊べない😭

いつ手に入るんだろうか?

 

活字って大事

小説や本を読まなくなってから確実に言葉が出てこないというか、語彙力が無くなってるのは確か。

昔は好きで率先して読んでいたら、不思議と言葉が溢れ出ていたなと思いました。

突然文字読むのがしんどいな、と思い始めてから疎遠に。

最近は同人活動も始め、字書きさん結構多いので手に取る機会も増えたのですが、やはり書店に売ってる小説や書籍も少しずつ取り入れようかなと思います。あわよくば絵描と字書き両立とかできたら・・・なんて。

でもどうしても漫画で表現したいんですよね~。

 

描きおろし

今回ニッダーナがちょい役で出るのですが、

彼女を描くの結構楽しい😃

冒頭の1ページはFBの支援者限定にだけ公開しました。

これのためにペンの線画のブラシを別の物にしたんですけど、

普段のペン入れに変えてもいいかも?

でもやっぱりGペン系と比べると線画が劣るような・・・🤔

前振りの漫画はいいけど、Hなシーンにまだ試行錯誤中😥